2017年11月12日

マンション購入!~申し込み

 ついに,マンション購入を決めました。駅から徒歩3分,複数路線が通っていて,銀行や病院も多い。コンビニは少し遠いけど,大きなスーパーやショッピングエリアがある。無印良品もスターバックスもある♪

 去年の5月の記事で,

・神戸市内。広げても,西宮~明石間
・平地
・2路線が通って,特急や快速が止まる駅から徒歩5分以内
・コンビニが徒歩5分以内
・総合スーパーが徒歩10分以内
・病院が近い

なんて書いてますが(実際には,3年前に書いた記事からの引用ですが),すべてクリアしてるかな? コンビニは5分少々かかるかも…今週末にでも,歩いてみよう!

 それから,

・初心者の顔をして行った方がよい。
・親の資金援助額を確認してから行った方がよい。
・服装・メイクをちゃんとして行った方がよい。
・本気で買いそうなら,10万円以上の現金を持っていく!
・断るのなら早めにきっぱりとした態度をとった方がよい。

なんて書いてます(正確には,6年前に書いた記事からの引用)。今回は,10万円は持って行ったんですが,認め印忘れた(^^ゞ。途中で家まで取りに走りました(^^;)。メイクはちゃんとして革靴はいて行ったけど,割とカジュアルな服だったな~。親の援助はなしで,ローンを組まない現金購入。

 担当の方がすごく感じのいい方で,助かりました。モデルルームには6-7回くらい? 行ってると思うけど,押しの強い人だったり,怒らせるような態度をとる人だったりで,しんどかったもん。。。今回の担当の方は,すごく私のことを気遣ってくれ,私の方が「そろそろ実際のお部屋見せてもらっていいですか?」「買う! って決めたら,どうしたらいいんですか?」とか,リードしないといけなかった(^^;)。

 今日10万円払って,総額の2割を一週間以内に振り込んで,来週末に契約! 約3,500万円,諸費用込みで約3,600万円のお買い物です。700万円の手付金を払った後,残金2,800万円は,2年後の3月,入居時でいいらしい。

 退職金が入ってからでいいんだ~!

 この11月~来年の3月までで,どれだけ貯められるかが勝負やな。9月の旅行突然キャンセルの分,2月には旅に出るつもりだけど,それ以外は地味に生きる! とりあえず,しばらくは外食しないぞ~!



kino_noki at 21:34 
マンション購入 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: