2017年11月16日

マンション購入!~手付金振込み

 11/12にモデルルームに行った時のお話によると,マンション購入は以下の流れになるようです。

(1)申込み登録
(2)手付金振込み
(3)契約
(4)融資手続き
(5)金銭消費貸借契約会および入居説明会
(6)内覧会・再内覧会
(7)引き渡し

 11/12に(1)申込み登録 を済ませて,最後の(7)引き渡し は,2019年3月の予定。1年4か月か,長いな(^^;)。

 「一週間以内に,2割の手付金を振り込んでください」と言われ,「げっ! 有休取らないと…あと,何日くらい有休取らなきゃいけないんですか!?」と焦る,有休が残り少ない私…。

 (1)~(3)までは一週間以内で,私の場合(4)がなくて,(5)以降は1年以上先になるとのこと。ほっ,マンション絡みで有休取るのは,1回だけで済みそう(^0^)。

 というわけで,今日は早引きをして,行ってきましたよ,メインバンク!

 今住んでいる町は,かなりの下町。ということで,私程度でも,そこそこ安定した企業勤務で定期的な給与振込みがあるので,大事なお客らしい。たま~に有給取ってお店に行くと,営業っぽい女性が飛んでこられるし,こまめに家にも来てくださる。毎回,「投資は他のところでしてますので…こちらは,家のすぐ近くなので,定期と普通預金だけ! って決めてるんです」というやり取りを繰り返してます(^^;)。

 マンション建設地はこんな下町じゃないので…今みたいな,大事なお客扱いはしてもらえなくなるな~と,ちょっと物足りなく思う。

 手付金約700万円のうち,申込時に払った10万円を引いた,約690万円を振り込みました! こんな大金の振込み,初めて~!! 案外,なんでもないものでした。もっと,「ああ~,せっかく貯めたお金が消えていく~~~!」ってな脱力感に襲われると思った(笑)。690万円って,私が必死に働いて得る年収よりもはるかに多いのよ!?

 これで,手付金振込み完了! いよいよ,週末に契約!!!!!



kino_noki at 23:56 
マンション購入 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: