2018年04月11日

怒涛の1日(@_@)

 いやあ~,今日は濃かったわ(^^;)。めっちゃ行動して手続きして,お金が動いた1日だったわ(^^;)(^^;)。

 昨日のメインバンクからの電話を受けて,少し考えた。来年の3月にマンションができるので,代金の支払いと家具や電気製品の購入で,とんでもなくお金がかかる。今年は,無職なのに家賃7万円がかかるので,お金がかかる。今年と来年頑張れば,再来年からは,15万円/月くらいで暮らせると思う。180万円/年で暮らしていこうと,漠然と考えてました。

 が,ある程度は株や投資信託に回すとして…どこまで元本保証の商品にするか,どの程度バイト代が入るか,病気になったりしないか…などいろいろ考えつつ寝て,起きてからもいろいろ考えながらお散歩へ。

 そこで! ふっと目についた,とある金融機関に貼られたポスター! なんか,すごい金利のキャンペーンしてるんやけどー!! すっと通り過ぎて,また戻って,まじまじ見た。これ,すごくない? 都市銀行の何倍!?

 問題は,その金融機関がローカルだということ(^^;)。ここ,悪い評判なかったっけ? 勘違い? んー,あんまりここに大金預けたくないなー(^^;)。 ←失礼!

 通勤定期があるので,実は,毎朝家から電車に乗って,いろんな駅周辺をお散歩してるのです(^^ゞ。以前,家の近所の支店じゃないと新規口座作れないって言われたけど,このローカル金融機関もそうなのかな? うちの近所にも,支店あったよね? お散歩を終えて,もう一度,駅の近くのその金融機関へ。中に入ってチラシを手に取ってみた。「ご説明させていただきましょうか?(^^)」と言われたけど,「いえ,このチラシだけいただきます」と言って外へ。

 電車でチラシをまじまじと見る。うん,これはお得だと思う。キャンペーン期間だけこの商品にして,終わったら解約したらいいやん。元々,もう1支店口座作ろうとしてたんだもん,これは,損にはならない!

 自宅最寄り駅で,そのローカル金融機関の支店に入ってみました。「あのー,このチラシ,別の支店でいただいたんですが…自分が条件に当てはまるんなら,口座作りたいんですけど…」。この時,朝の気楽なお散歩ルックだったので,パーカーにスニーカー,ほぼすっぴん(^^;)。お金持ってない無職のおばちゃん感丸出し!(笑) 窓口の若い女の子の説明はとてもたどたどしくて,隣の窓口のきっついおばちゃん…いえいえお姉さんが,いろいろ説明してくれました。

 家に帰ると,メインバンクからの角2封筒が入っていた! 昨日19時前に電話して,今日の午前中には資料揃えて来てくれたわけか。退職金が入るとなると,動き,早いなー(^^;)。封は開けずに,PC開けてエクセル家計簿の確認。うん,どう考えても,このローカル金融機関のキャンペーンは良すぎる! 決定!

 メインバンクの通帳と印を用意して,無職のおばちゃんのお散歩ルックのまま,メインバンクへ。出金票を書いて窓口に出して待っていると「きのさま! 私,〇〇と申します,先ほどおうちの方にもお伺いしたんですが…」と男性行員の方が。「あの~,大変失礼ですが,ご退職されたと伺いまして…」。ああ,もう,投資はいいです~(^^;)。

 と思ったのですが,退職金として振り込まれたお金なら,特別金利の定期があるらしい。「退職金は当行をご指定いただいたのでしょうか? お振込み日はいつでしょうか?」といろいろ食い下がってこられるのですが…私の年齢ですもん,あなたが期待しているほどの額はないと思います(^^;)。

 いざ,帯封のお金を受け取るとき,窓口の女性に「あの,大変失礼ですが,このお金どうされるんでしょうか?」「いえ,ちょっと…」「もしかして,〇〇金融機関の商品でしょうか?」 ギクッ! ばれてるやん(^^;)。

 ま,私も会社勤め時代,同業他社が新しいサービス始めたら,「あそこにお客さん取られるかも!」とか社内で言ってたもんな~(^^;)。

 お散歩ルックで大金(←私にとって”大金”なだけで,たいした額ではないんですが(^^; )を受け取って,ローカル金融機関へ。新規口座開設と,キャンペーンへの参加。職業欄にはもちろん「無職」としか書けないので,メインバンクに比べたら軽ーい扱いでした。

 15時までに終わらなかったので,いったん家に帰って,改めてその支店へ。ティッシュとタオルいただきました(笑)。

 すべてが終わって家に帰ったのは,16時半くらいだったかなあ。朝,軽~い気持ちでお散歩に出て,こんなにいろいろなことが起こるとは…(@_@)。



kino_noki at 22:53 
退職後のもろもろ | 貯蓄と旅資金
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: