2019年01月15日

確定申告(1)~問い合わせ

 ここ数年,毎年還付申告してました。年末調整済の源泉徴収票に,還付申告のための書類を付けて,確定申告期間の前(還付申告なので)の空いている時に税務署へ持参。

 しかし今年は,退職金が出たり個人年金保険を全額受け取ったり…今までと違う! 個人年金保険に税金がかかって,一括受取にしたばっかりに多く払わないといけなかったとか,そんな話を聞くので,今日は問い合わせのお電話。

・社会保険料控除

 3月末で退職して,7月から再就職。4-6月の支払い証明,国民年金は来たけど任意継続保険はまだ。退職した(というか,今バイトしている)会社の健康保険の部署にTEL。

 「あの~,3月に退職して,4-6月まで任意継続だったんですが…確定申告用の支払い証明って…」「は? お支払いされてますよね?」「はい。(もちろん!)」「じゃあ,領収書がありますよね。それ使ってください。(ガチャン!)」

 はあ~? うちの会社の福利厚生部門,感じ悪い~! って,退職前も思ったんだったわ(^^;)。

 しかし,領収書! 捨てたりはしないけど,きちんと整理してない! 退職時はいろんな書類まとめてたけど,任意継続って退職した後だもん,書類一式ファイルにはない!!

 探しましたよ(^^;)。海外行ってて弟に払ってもらった分とか,普段使わないおさいふに入れてたし…焦ったー(^^;)。

・退職所得

 還付申告の扱いで,1月中にできるのか? 税務署にTEL。機械音声の後,退職後の60代くらい? と思われる女性が出られました。

 「毎年還付申告してるんですが…年の途中で退職して,退職金をもらって,退職金の源泉徴収票が送られてきたんですけど…還付申告でいいんですか?」と聞くと,相談課(?)とかに回されました。一般的な質問ならオペレータっぽい人が答えて,それ以上の質問になると職員の人に回されるみたいです。バイトサイトで,確定申告コールセンターっていうのたくさん見たけど,あれは日程とか場所とかの一般的な質問だよね。普通のアルバイトが,こんなややこしいことできないもんね(^^;)。←実は税務署バイト,やってみたい(笑)

 退職金にかかる税金がゼロなら,その源泉徴収票は無視していいそうです。これまでどおり,年末調整済の源泉徴収票と,必要書類でいいって!

・個人年金保険にかかる申告

 これ,まだ書類ちゃんと見てない(^^;)。さっと調べたところ,一時所得になるそうで,

受取額-支払額-特別控除50万円

らしい。例として出ていたのが,毎月1万円を30年間払い続けて,540万円一括受取りしたら,

540万円-360万円-50万円=130万円が一時所得

 …これ,結構な税金を追加で払わないといけないんじゃない…?(^^;)

 ん~,疲れた。次の土日に考えよう…。

・・・・・・

 でもやっぱり気になって,書類出して計算してみた。一時所得数十万円。やっぱり,追加で払わなあかんのか~。で,払うんだから,確定申告の混んでる時期か…かなーり待つのか。。。



kino_noki at 23:11 
退職後のもろもろ 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: