2019年01月17日

確定申告(2)~問い合わせ→作成→提出!

 確定申告について,先日の続きです。

 寝る前にぱっと見た感じ,個人年金を一括で受け取ったことで,一時所得がかかる。なので,追加で所得税を払わないといけないっぽい。国税庁の確定申告書等作成コーナーで,去年のコピーから作ろうとすると,一時所得はムリでした。最初に戻って,どんな所得でもできるページ(?)から入力。

 一時所得と特別控除の入力方法について,念のため,税務署にTEL。「確定申告の日程や場所についてのお問合せでしょうか?」と,アルバイトっぽい若い女性の声。「いえ,一時所得の申告方法を教えていただきたいんですが…」と言うと,慌てた感じで「相談課に変わります」。大量募集している短期バイトは,日程・場所についてのみ答えるということかしら。←来年バイトしたいので,参考に(笑)。

 一時所得の入力は,生命保険会社から来た通知の,受取額と(これまでの)支払い額をそのまま入力したらいいそうです。特別控除50万円は,システムが計算してくれる。

 この時点で,いったん最後まで進んでみました。私は追加で納税しないといけなくて,その額四捨五入で1万円。

 さあ! ここでふるさと納税とiDeCoの出番!(笑)

 実は,ふるさと納税の領収書1件なくしちゃったんですが(^^;),正社員だった1-3月の生命保険料控除(個人年金保険・医療保険)・無職だった4-6月の社会保険料控除(任意継続保険・国民年金)・iDeCo・ふるさと納税! これで,追加納税から一転,還付になりました~!\(^o^)/

 勢いのまま,税務署へ持参!普通の窓口に受付職員の方は1人。立ったままの4人待ちで,最初の人がすごく長々と質問してる! 相談窓口みたいなの設けてくれてもいいのに~!

 ここ数年で一番待ったかなあ,30分くらい待って受付終了! 納税しないといけないと思ってたのに,14,531円返ってきます!\(^o^)/ 2月中には入るよね,お待ちしてます!



kino_noki at 22:31 
節約・お得♪ 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: