マンション購入

2019年03月22日

 本日3月22日,無事ネット開通! 新しく買ったパソコンの設定も完了! 長かった~!!

 こんなに時間がかかるとは思ってなかったです。というか,お引っ越しもしてPCも新しく買うんだもん,もっと業者の側がいろいろしてくれるのかと思ってたわ。。。

 お引っ越しがらみのいろんなことを,その都度アップしていきたかったのに。もう忘れつつあるな(^^ゞ。

kino_noki at 17:28 

2019年02月23日

 数日前,勤務中にマンションを買った会社(? でいいのか?)からメッセージがありました。火災保険の手続きが確認できないとのことなので,送ったはずだし,完了しましたという文書もいただいたけど? と思いつつコールバック。なんと,スマホでクレジットカードの登録をしないといけなかったらしい!

 「スマホで,ですか? 私,苦手で…」と言うと,電話でも手続きできるとのこと,コールセンターや必要事項を教えてもらいましたが…なんでもスマホなのね(^^;)。リタイア以降,月2ギガのプランにしてるので,スマホでいろいろするの難しいんだってば~!

 それから,今日の鍵引き渡し会で,「セキュリティの手続き申込みを,まだ送っていただいていない方には,もう一度用紙をお入れしております」と言われ…用紙がある(^^;)。書けと言われたものは全て書いたつもりだったのですが…すみません(^^ゞ。

 もひとつ,今日の鍵引き渡し会で。住民票異動の説明の時に,マイナンバー通知カードと,印鑑登録カードも要るとのこと。印鑑登録カード? どこにやったっけー!? そして,マイナンバー通知カードも…還付申告で使って,その後のバイトの面接ではコピーを使って…原本はどこにやった???

 印鑑登録カードはあったけど,マイナンバー通知カード原本はない! コピーでも大丈夫だよね? と書類入れをごそごそしてたらありました,よかった! 初めて印鑑登録をしてから,引っ越しは初めてなので,住民票の異動の手続きに実印と印鑑登録カードが要るなんて知らんかったわ,そういうものなんだ~!



kino_noki at 15:52 
 あ~,疲れた~,ほんまに疲れた~~~!!

 朝から,マンション近くの会館で,鍵の引き渡し会がありました。今までのインテリア相談会とか内覧会とかは,それぞれに時間が決められて担当者がついて…という感じでしたが,今日は全員が一斉に集まる日。一度日にちを間違えるというひんしゅくなことをしてしまったので(^^;),今日は早めに着くぞ! と思っていたのに…遅刻しちゃいました,すみません(汗)。

 鍵をいただいて,契約の時にもらった書類を提出して(←これの意味がわからんかったわ),セキュリティの説明や管理組合の説明を受けて,約40分で終了。これでマンションが私のものになったわ! という感慨よりも何よりも,とにかく疲れた(^^;)。

 今後の予定は,

日曜:PM 新マンションにソファベッドが届く
月曜:AM 市の大型ゴミ3点を出す
   PM 冷蔵庫・洗濯機・敷布団・ベッドの引き取り
火曜:AM 最後の燃えるゴミの日
   PM お引っ越し!
水曜:普通に出勤
木曜:AM 旧マンションの退去立ち合い
   PM 冷蔵庫と洗濯機が届く
金曜:普通に出勤
土曜:テレビ関係・パソコン・キッチン用品購入と設定←弟に来てもらう

 忙しい~!!



kino_noki at 14:47 

2019年02月18日

 昨日,マンションの確認会の帰りに「ニトリ」と家電量販店に行って,ふらふらになりました(@_@)。インテリアとか電気製品って,ホントに苦手~~~!!

 新居で買わないといけないのは,電気製品だとエアコン(1部屋はまだ)・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・パソコン・プリンター。家具だと,ベッド・キッチンボード・テレビボード(ローボード)・ソファ・ローテーブル・ダイニングセット。

 と思っていたのですが…内覧会・確認会を経て,そんなに要るか??? と思ってきた。

 インテリアの本見てて,すごく広いリビングダイニングなので,ソファもあってダイニングセットもあって…ばかりだったんだけど,私の家はそこまで広くない! 1人暮らしだし,普段のごはんはカウンターで十分な気がする(^^;)。ソファにテーブルでものを食べるのって,個人的にあんまり好きじゃないんですが(ソファのあるカフェができ始めてからずっと,なんであんなに食べにくい状態でものを食べさせるの! と思ってます(^^ゞ ),人が来てガッツリ何か食べることはあまりないだろうし,とりあえずはソファとローテーブルで!

 となると,前に「北の椅子と」で見たテーブルが欲しいな~(^^)。

 電気製品でまず要るのは,洗濯機と冷蔵庫。家具ですぐに要るのは,ベッドだけど…ゆっくり選ぶ時間がないので,まずはソファベッドだ!

 早速今日の帰り,マンションと提携しているインテリアのお店に行きました。昨日「ニトリ」でも見てたんだけど,提携してるお店の方が融通利くかなあと。引渡し前に家具を入れることもできるとか言われてたし。

 結局,本人が立ち会わないと家具の搬入はムリでしたが,買っちゃいました,ソファベッド! 配達の時間指定は,現時点ではできなくて,搬入2日前に連絡が来るらしい。時間は2時間の指定で,土日でも特別料金はかからないそうなので,次の日曜に運んでもらうことにしました!

 わーい,これで,お引っ越しの日とりあえず寝られる~!!



kino_noki at 23:49 

2019年02月17日

 今日がお引っ越し前最後の古紙回収で,明日が最後の燃えないゴミの日。今朝は,ダンボール1束と雑誌1束で2往復しました。周辺のお宅がほとんど出されていなかったので,月2回の回収日間違えたかと思って焦った~!

 今日の晩ごはんが終わったら,キッチン用品を燃えないゴミの袋に詰める! シルバーストーン加工の取れたお鍋も捨てちゃうので,自炊は今夜が最後です。汚れの目立ちつつあるポットは,捨てるかどうか悩ましいな。。。

 明日の朝は,ゴミ出し5往復くらい? 絶対寝坊しないようにしなければ!! ムリだったら,潔く1袋500円の有料ゴミにしよう。そう,朝ギリギリになるリスクはおかさない!

 では,今から新築マンションの確認会に行ってきます♪



kino_noki at 12:29 

2019年02月10日

 あー疲れた,めっちゃ疲れた(^^;)。

 16:20,無事お引っ越しも見積もり完了! マンションの説明会の時は「片手で足ります」って言われたんだけど,足りなかったわ,約5万5千円でした。予定より早く来られることになったので,掃除機・クイックルまで至らず(汗)。きれいな部屋だったら,「説明会の時に片手で足りるって言われたんですけど…」って言えたかな? 私の性格だと,どっちにしてもムリだったかな?

 ダンボールにガムテープ,布団袋もいただきました。それにお米も★

 あとは,明日の大型ゴミと火曜の不用品処理見積もり! 頑張る!!



kino_noki at 16:55 

2019年02月09日

 やっと,引っ越し業者からの連絡がきた(^^;)。

 明日の16時に見積もりに来られるので,それまでの目標!

 今日の夜:捨てるものと新居に持っていくものを分ける!
 明日午前:捨てるものの分別と袋詰め!
 明日午後:床の掃除機・クイックル!

 頑張る!!



kino_noki at 17:58 

2019年01月19日

 昨日,かつての営業部門(って,今バイトしている職場なんですが)の同僚との飲み会を終えて帰ると,不動産管理会社(と言うのかな?)から郵便が。マンションの残金と管理費等の振込用紙でした。2月15日までに振込み! 貯金が一気に減る~!

 遅かったので,エクセル家計簿を開ける間もなく寝て,部屋の片づけをしていた今日の14時過ぎ。固定電話が鳴ったので出てみると,この時間に私のメインバンクから! なんですか,何かあったの?

 「きのさまでいらっしゃいますか? たくさん預けていただいてありがとうございます!」という始まりで,あ,バレてたか(^^ゞ と思ったのが,毎日50万円ずつメインバンクの残高が増えていっていること。先日ローカル金融機関には見切りをつけたので,窓口に行ってうっとうしい思いをするのもイヤだし,50万円ずつ移動しているのです。丁度,お昼休みの食後のおさんぽにいいもので…(笑)。

 「あの,失礼ですが,このお金の使い道とかは決められているのでしょうか?」と聞かれたので,「マンション買ったんです。残額をもうすぐ振り込まないといけないので,そちらに集中させてるんです」と言うと,「お振込の際には,ぜひともお話しさせてくださいませ」とか,そんなことを言われましたが…投資の案内ですか?(^^;)。

 この50万円移動を始めて2-3日後にも,我が家まで銀行の方がお2人来られてたみたい。その時はたまたまかなあと思ってたんだけど…銀行って,私程度の者のお金の動きも見てるもんなの? そして,土曜のお昼過ぎに電話してくるものなの???



kino_noki at 19:27 

2019年01月14日

 行けそうなところにあるインテリアのお店。

・大塚家具
・アクタス
・カリモク
・ウニコ
・北の椅子と
・イケア
・無印良品
・ニトリ
・MOMA
・ローラ・アシュレイ

 このうち,大塚家具アクタスのカタログをまずチェック。すぐに要りそうなもので,TVボードはアクタスのでいいかなあ,ベッドは探すのに時間がかかりそうだから,取り急ぎ大塚家具でソファベッド注文して,入居日に寝られるようにしようかなあと。

 その後,ウニコの小規模のお店・無印良品の小規模のお店・北の椅子とへ。キッチンボードはウニコの10万円未満のが気に入った! 無印良品は,家具というよりは収納用品かなあ…という感じ。北の椅子とは,テーブルがステキ! ここのがいい! と思ったけど…あの良さを活かすセンスが私にはない…(^^;)。

 それから,アクタスと無印良品の大規模店舗へ。休日のアクタスへは,行くべきではなかった(^^;)。子連れファミリーが多くて,居づらいというか(^^;)。カタログで気になっていたTVボードは,そのお値段のはなく,お店にあるのはすべて10万円以上! 元々TVはスポーツとニュースがメインなので…TVボードにお金をかける必要はないと思った。ニトリでいいかな,という気分(^^ゞ。バルコニーに置く折り畳み式のテーブルとイスは,1万円未満のがあって,気に入りました。

 その後の無印良品。TVボードは3-5万円。これでいいわ,私にとってTVはお金をかけるところではない!

 ここまでで疲れ果てた(^^;)。もう,インテリアのお店の後のカフェ代は,食費とせずに必要経費とする(^^;)。あとは,ウニコの大きなお店とカリモクに行って,ラストがイケアニトリ! MOMAローラ・アシュレイは,小物だからお引っ越し後にしよう。ベッドも,ゆっくり考えよう。

 いろいろ考えたけど,2人用でいいかなと思っていたダイニングセット。母を引き取ることになるかもしれないし,そうなると兄弟がうちに来ることになるし,やっぱり4人用だなあ。ここは,十数万円かけないと。

 リビングは,ベッドを買ったらソファベッドをソファにして,テーブルは北の椅子とのがいい~!

 今のところ,こんな感じです。



kino_noki at 16:58 

2019年01月13日

 3連休に有休1日くっつけてるので4連休! ベッドやテーブルを買う準備をしよう。

 お引っ越し後,すぐに要るのは,ベッド・おふとん・ダイニングセット。ベッドやおふとんをゆっくり考えるのなら,ベッド代わりのソファ。考えてなかったけど,テレビを買う時点で,テレビボード? も買っておかないといけないらしい。そういえば,1人暮らしのほとんどが1Kか1DKだったので,テレビ1つでよかったけど,寝る時も見るとすると2つ必要!? テレビほとんど見ないとはいえ,東京オリンピックがもうすぐあるし,時差のある国でのサッカーの国際試合や今後のオリンピックや…寝室にもテレビが要る!

 今使ってるテレビとテレビ台,捨てるつもりだったけど持っていこう。。。

 相場や雰囲気を知るために,インテリアショップめぐりをしよう。今日カタログもらった大塚家具は高いのか? 高すぎるのか? 近場で行けそうなところは,

・大塚家具
・アクタス
・カリモク
・ウニコ
・北の椅子と
・イケア
・無印良品
・ニトリ
・MOMA
・ローラ・アシュレイ

 こんな感じ? ちょっとずつ,回ってみよう~。(←やる気が出ないけど,奮い立たせて(^^; )



kino_noki at 10:00 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: