節約・お得♪

2021年02月21日

 最後に海外に行ったのが,2020年1月。年に数回は海外を旅するこの私が,1年以上も行ってません。。。飛行機も,この時乗ったのが最後。

 先日,マイルを貯めている航空会社から,「もうすぐ有効期限が来ます」というメールが来ました。以前にも流しそうになったことがあって,フライトじゃなくスキンケアセットいただいたんだよなあと思ったら! 今はスキンケアセットはないし,私の好きそうなものもない! 換えられるものがない!!

 そこで,交換先の更に先を調べて…「ローソン」のポイントに換えることにしました。「ローソン」自体は,今の私の行動範囲にはお店がないんですが,ポイントが使える他のお店ならある。そこで使おう!

 4,000マイル→2,000ポイント。2千円分と見ていいのかしら? 何か制限あるのかな? 流さないように,賢く使わねば…。



kino_noki at 19:30 

2020年12月25日

 クリスマスイブの朝,めっちゃビックリすることがありました。朝起きて,何気なくスマホ触ってたら…楽天ポイントが8,500もついてる!?

 この年末年始,家族が神戸に来る予定で,私が宿の予約をしたのでその分? と思ったんですが…結局キャンセルすることになったし,後で取り消される? 8,500ポイントって,そんなに高額な予約してないよー??? と思ったら,9月の兵庫県内宿泊分みたい。えー,それ,温泉旅館1泊2食で2万円台というお得なプランだったんですが…その分のポイントはもちろん既にいただいてるんですが…いいの???

 そして,数日前にポイントサイトよりキャッシュバック申請したのが,イブの朝に入金あり! これで,ネット口座2(普通)の残高が10万円を超えたので,定期預金にしました! 今年の目標がこれだったので,うれしい★

 この口座,退職時点で499,000円貯まってたのです。そのお金で,滞在型の旅ができました。残った分は口座に戻したんだっけ? 旅から戻った2018年6月からの2年半で,定期預金は20万円になりました♪

 ラスト・ハッピーはこちら!

1224-1

 11月23日に知った,「セブンイレブン」のキャンペーン! 無事スタンプがたまり,クリスマスのワインはタダでいただきました~♪♪♪

1224-2

 安くて美味しいフロンテラ♪ 元々好きなのでうれしい~!

 アンハッピーは…以前から感じてた体調不良が,本格的になってきたようで…年明けから検査せなあかん~。涙



kino_noki at 23:34 

2020年11月23日

 毎月お給料日には,「セブンイレブン」のnanacoに1千円チャージしています。それがたまっていたので,何気なくワインを買おうとしたら…5本買ったら1本もらえる!?

 ホント? と思いつつレシート見たら…ホントだ!

1123-3

 1月11日までって,絶対あと4本くらい飲むわ。笑 毎週ワイン1本は買ってるし。ボーナスとして,12月中にはいただこうっと♪



kino_noki at 22:31 

2020年09月18日

 2018年の3月末で,20年以上働いた会社を退職したんですが,その頃お得なキャンペーンをしていたローカル金融機関があり,新規で口座を開きました。

 その後,ちょっとした手違いがあったので,この金融機関の解約決定。2019年1月のことです。それからは,お昼休みの食後のおさんぽに,毎日ATM限度額いっぱいのお金を出金してはメインバンクに預け替えていたのですが…終わってから,放置してしまってました。

 仕事の関係で休暇を取らないと行けなくなった今日,重い腰を上げてローカル金融機関へ! やっと解約しました,2年5か月のお付き合いで,ついた利息・12,068円!

 すごいなあ,端数のお金でも,半年ごとに3円の利息をいただいていました。ありがとうございます!!

 このありがたい利息は,旅資金口座に入れて,新型コロナウイルスが収まった時の旅に使います!



kino_noki at 17:26 

2020年06月21日

 週末は,たいてい映画を2-3本見ます。2本立て1千円の館とか,会員なら1,300円で見られる館とか,です。笑

 電車に乗る前に,駅のファミリーマートで初めてのコンビニコーヒーに挑戦!笑 25日にファミペイに3千円チャージして,クーポンをもらったのです。コンビニコーヒー買ったことなくて,コーヒーをぎゅっと押して出す機械が苦手なので(よく失敗するのです。。。),すごくドキドキしました。氷入りのを先に買ってレジに持っていくのか~。数日間,いろんな人の動きを見て研究しました。笑

0621-1

 思っていたより美味しかったので,ファミペイへのチャージは25日に3千円にしよう♪ って,キャッシュレス還元もうすぐ終わっちゃうのね。延長になると思ってたわ。。。

 そうそう,今回利用した駅のファミリーマートは,氷を流すところがないので飲んだ後困った。。。その後,普通のお店に行ったら流せるコーナーがあったので,そこらへんも考えなければ…。コンビニコーヒー,難しいな。

 2本立ての映画館へは,おむすびを持って! セブンイレブンのクーポンで,1個はタダ!

0621-2

 これ,毎週してくれるのかな? 2本立て映画を見ることが多い私には,ありがたいサービスです!



kino_noki at 21:53 

2020年06月06日

 7月からレジ袋が有料になることはわかってて,近所のドラッグストアその他は4月から有料にしてて。こまめに行ってるお店じゃないと気づかなくて,3円や5円が惜しいからお弁当バッグに強引に押し込んだりしてました。

 4月からパートになってお給料が減ったので,しばらく行ってなかった「成城石井」。ビル全体のポイントがたまってたから久しぶりに行ったら,なんと,レジ袋有料!?

 普段行かないから知らなかったよ~。涙 4月ごろはタダでくれてたはず…と思ったら,6月からでした。。。

 いつもなら,エコバッグやレジ袋を通勤バッグに入れてるのに。緊急時用のレジ袋も,この間使ってしまってた。。。不本意ながら,3円払いました。。。

 大きな物とか重い物とか,汚れそうだからお店の袋がいいとか。そういうのならしかたないけどね。これからは気をつけよう…。



kino_noki at 17:15 

2020年05月24日

 神戸の映画館がいくつか(多分,3館♪ )再開したので,この週末は映画を見に行きました。久しぶりに電車に乗って三宮に行って,人の多さにビックリ! 通常に戻りつつあるのはうれしいけど,第2波が来そうで怖いわ。。。

 さんちかは,25日(月)に全館オープン,私がよく行くショッピングエリアも同じ日に再開! 今日は,「ニトリ」で収納グッズが買えてうれしかった~!

 映画館は,シネ・リーブル神戸は1席おき,OSシネマズ神戸ハーバーランドは2席おきで販売してました。シネ・リーブル神戸で初めて見たのは,トイレの「ふたをしてから流してください」という貼り紙。私のオフィスや駅のトイレでは,見たことなかったです。OSシネマズ神戸ハーバーランドは,シネ・リーブル神戸に比べて客数も多いし客層も広いせいか,いろんなことが徹底してた!

 トイレの洗面台は1つおき。洗面台にテープが張られてて,使えなくなってました。シアターエリアに入ってからは,消毒液に加えてペーパータオルも。手すりなど,気になるところをお拭きくださいとのこと,私もシュッシュしてシアター内に持って入りました。2席おきの座席は,テープ張って,中でこっそり座ったりできないようになってました。
(シネ・リーブル神戸は,受付で「隣同士で座ったらあかんの!?」と言ってるご夫婦がいて,スタッフの方が説明されてたんですが…あの勢いだと,中で隣に座ってそうな…)

 あと…忘れちゃったけど,ここまでするのか! という点が多くて,職場で消毒作業をしている私としては,とても参考になりました。

 で! 映画館再開でうれしくて,日曜なのに気軽に行ってしまったら! 今,映画1本見るのに,1,900円もするの!? ビックリした,本気でビックリした!!

 普段私が行く館は…会員になってるのでいつでも1,300円で見られたり,2本立てがいつでも1,000円だったり…。シネコンは,レディースデイかサービスデイしか行かないもん,映画で1,900円なんて払ったことない! エクセル家計簿見たら,今年に入ってみた映画数十本で,一番高いのが1,300円という…。

 もっと賢く生きなければ。笑 OSは,500円で会員になれるみたいだし,すぐに元が取れそうなので,次に行く時は入会しよう!

 

kino_noki at 23:27 

2020年05月18日

 正社員だった頃は,数万円分していたふるさと納税。契約社員になってからは,実家のある市だけです。今年の年収は,180-190万円くらいのはずなので,元が取れるのは1万円少々。母がお世話になってるから,ちょっとくらい損をしてもいいとして,ゴールデンウイークにお肉加工品セット15,000円を申し込みました♪

 それが届いて,大部分を消費した今日。寄付した市から「寄附金受領証明書」が届きました。毎年,年内は大事に置いてても,年が明けて還付申告する時期になるとどこに行ったか探すことになるんだよな~,気をつけないと。汗



kino_noki at 17:08 

2020年05月12日

 在宅勤務のお昼休み。テイクアウトのお店の近くに「ローソン」があったので,端末に寄ってみました。わ,美味しそうなチョコがある♪

0512

 チョコミント味のルック! すっごい爽やかさ,美味しかった!!



kino_noki at 12:48 

2020年05月07日

 ゴールデンウイーク明けの会社は,来週のシフトの組み直しやら,再来週以降の調整やら…で管理職の方々は忙しそうでした。そういえば,自分が全く関係ないので意識してなかったけど,我が社の新入社員はまだ一度も出勤してない! 入社式もリモートで,新人研修もオンライン講義とか自宅での勉強のみ? 4月って,新人研修で同期の結束固める時期なのにねえ…なんて言い出したら,新1年生は1日も学校に行ってなかったりするのねえ…。

 仕事帰りに,6か月通勤定期の払い戻しに行きました。その前に電鉄会社のサイトを見て,次はどう買うのが一番いいのか検討してて,初めてこういう買い方が一番お得! というのに気づいた!

 って,全然たいしたことじゃないんですが,ここまでは同じ料金で,私がよく行くのはこのエリアで…ということに,今のエリアで働き始めてから気づかないままでした。会社の通勤手当プラスアルファで買ってたんですが,そのプラスアルファをもっとうまく活用できるというか。

 7-9月の3か月定期は,このパターンで買おう♪

 って,6月のカレンダーよく見たら,出勤日は22日あるのね。その頃はさすがに新型コロナ収まってるとして,6月1か月も定期の方がいいかなあ。5月の出勤日数にもよるなあ。うーむ。。。



kino_noki at 22:14 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: