おこづかい・アルバイト

2021年03月03日

 4月以降の仕事の内定,いただきました~!!

 2月頭に内々定はいただいていたんですが,今の職場の課長の思い付き? って感じの,軽~いノリだったので…。年度末に近づいて,会社の組織が大きく変わるようで忙しそうな課長に,こちらからは聞けず…。

 とある派遣の案件に応募して,面接の段階になったので,今日こそ聞こう! と意を決して聞いてみると,あの軽~いノリがまじめな話だったようで。無事,4月からもいまの職場の別部門で働くこと決定!

 しかし,4月まで1か月切ってるのに,お給料がどうなのか,週何日の出勤なのか,わかりません。苦笑 我が社の契約社員は,フルタイム×週4日か,パート勤務×週5日かのどちらかなんですが…。更に,新しい仕事で専門知識を必要とするので,今の手取り約11万円から上がるのではないかという話もあったけど,どうなったのか…? お給料って大きな問題なので,ちゃんと言ってくれないと。汗 週4か週5かで,通勤定期買うかどうかも変わってくるのにー!

 しかし,一安心です。1か月半くらいぶりにビール飲んじゃった★


2021年・今年の貯蓄額
実店舗口座(定期)  2,459円
ネット口座1(定期)  8,685円
ネット口座1(積立)  20,069円
ネット口座2(普通) 8,000円
iDeCo 24,000円
合  計 63,213円


2021年・今年の旅資金
勝ち点貯金  2,000円
ランチ貯金  12,000円
食費貯金  5,900円
365日貯金  16,619円
50円玉貯金  2,850円
500円玉貯金  33,000円
合  計 72,369円



kino_noki at 22:13 

2020年12月25日

 クリスマスイブの朝,めっちゃビックリすることがありました。朝起きて,何気なくスマホ触ってたら…楽天ポイントが8,500もついてる!?

 この年末年始,家族が神戸に来る予定で,私が宿の予約をしたのでその分? と思ったんですが…結局キャンセルすることになったし,後で取り消される? 8,500ポイントって,そんなに高額な予約してないよー??? と思ったら,9月の兵庫県内宿泊分みたい。えー,それ,温泉旅館1泊2食で2万円台というお得なプランだったんですが…その分のポイントはもちろん既にいただいてるんですが…いいの???

 そして,数日前にポイントサイトよりキャッシュバック申請したのが,イブの朝に入金あり! これで,ネット口座2(普通)の残高が10万円を超えたので,定期預金にしました! 今年の目標がこれだったので,うれしい★

 この口座,退職時点で499,000円貯まってたのです。そのお金で,滞在型の旅ができました。残った分は口座に戻したんだっけ? 旅から戻った2018年6月からの2年半で,定期預金は20万円になりました♪

 ラスト・ハッピーはこちら!

1224-1

 11月23日に知った,「セブンイレブン」のキャンペーン! 無事スタンプがたまり,クリスマスのワインはタダでいただきました~♪♪♪

1224-2

 安くて美味しいフロンテラ♪ 元々好きなのでうれしい~!

 アンハッピーは…以前から感じてた体調不良が,本格的になってきたようで…年明けから検査せなあかん~。涙



kino_noki at 23:34 

2018年06月14日

 3月末から今まで,ちょっとした短期バイトとか単発バイトとかないかな♪ と思っていたんですが…なかなか難しかった(^^ゞ。私の学生時代と違って,今は,とにかく派遣会社に登録なのね。となると,「〇月×日1日のみOK」って書かれてても,その前に説明会に行って登録しないといけないので…私みたいに,帰省と旅を繰り返している人間には難しい。今回も,バイト自体は1日だけなんですが,事前準備というかそういうのがあって,明日から帰省する私にはムリでした。

 まあ,選ぶ方からしたら,こんな自宅→実家→自宅→旅…なんて人は想定してないんですけど(^^;)。もっと条件のいい人いっぱいいるし。

 7月からのフルタイムバイトの前に,ちょっとしたバイトをしておきたかったんですが。無理するのはやめよう! 今日なんて,所得証明の手数料からコピー代から,交通費往復入れたら2時間の時給以上やでー! おまけに,慣れない大阪であまりにも疲れて,自炊する元気がなくなってお惣菜にビール買っちゃったし(^^;)。3時間分の時給くらいのマイナスだー!!

 でも,逆に言うと,3月でバイトの任期満了になった時。単発バイトはその気になればたくさんあるんだな,と知りました。こういう準備をしておけば,こういう仕事にありつけるんだな,というか。2か月半で,経験積んだ(笑)。

 来週・再来週は,フルタイムバイト前の最後の親孝行! 母のお世話を頑張りますっ!



kino_noki at 23:19 

2018年06月13日

 今日は,7月1日(1日は日曜なので,実際は7月2日)からのバイト先=7年前まで働いていた営業部門に行ってきました。元上司とのメールのやりとりだけで決まったバイト先,面接もなく,詳しい雇用条件なども不明(^^;)。今日初めて,3月末までであることや,業務内容,6か月経過後に有休がもらえることなどを正式に知った!(笑)

 そして! お給料日は毎月15日ですって! 正社員の時より早いんやー,60日ちょっと頑張れば,お金がもらえる♪

 業務内容も,正直,掃除や郵便の仕分けだったらつらいなーと思ってたんですが(まめまめしい家事とかが苦手なタイプ(*_*) ),昔していた営業の補助…下準備とか資料作りとか後処理とか…らしいので,ほっとしました(^-^;)。

 手続き後は,課長・係長と,今後私が補助をすることになるヒラ社員の男性と飲み会! ここ2か月間,ずーっと,ぼーーーっとしていたので,業界情勢や経済・金融のことなんかをいろいろ話して…私はほとんど聞くだけでしたが(^^;),めちゃくちゃ刺激を受けました!! 頑張る!!

 勢いで,1日のみの単発バイトに申し込んでしまったわ(^^ゞ。明日,ミナミまで説明会行かなあかん~。(←勤務地だけ見て,説明会の場所をちゃんと見ていなかった。。。)



kino_noki at 21:38 

2018年05月27日

まだ、海外のマンション暮らしです。今日から数日間、普通のホテルに移動ですが。

そんな中、数日前に500円のキャッシュバックを受けたところですが、またまた1,500円キャッシュバック! 海外で何してるんやって感じですね(笑)。

これで、多分、5月の収入は4,500円♪


kino_noki at 11:06 

2018年04月06日

 営業部門にいた時の上司(女性)から,「うちでバイトしない?」というメールをいただいたのが,昨日の夜。それに対して,「しばらく実家に帰るので…」という返信をしたら,私の都合に合わせてくれるようなメールが来た。そして今日の朝,今後どのように進むかについてのメールが来て,午前中にいろいろ社内で確認・調整してくれたようで,お昼休みに今後の日程についてのメールが。

 仕事が早い!(@_@)

 2月半ばにパート勤務の話があってから,ダメになったのが3月下旬という,以前の支社はなんだったんだろう(^^;)。結局,そこまで私が必要ではなかったということなのか,上司の性格によるものなのか。私,以前から,女の人の方がちゃきちゃき仕事進めて話が早いと思っていたんですが,今回の件で実感した!(笑)

 十数年前,私がアルバイト雇用を担当していた頃は,長期のバイトでも自分の判断だけで決められたんですが,今は,本社にエントリーしてなんたらかんたら…らしい。その辺のことも調べてくれ,バイト希望者がすべきことまで調べてくれ,元上司には頭上がりません! ありがとうございます!!

 後は…私が選考に通るかどうか(^^;)。年齢が年齢だしな,私,字ィ汚いしな(^^;)(^^;)。



kino_noki at 13:03 

2018年04月05日

 営業部門にいた時の同僚と飲んでいたら,当時の上司からメールが来た。「うちでバイトしない?」ですって?

 すぐに来てほしいみたいな内容だったので,「〇〇係長からメールが来たけど…もうすぐ実家に帰るんだよね~。もったいないわあ」と言って,飲み会後に「またの機会にお願いします」とメールした。

 そしたら! 私の条件に合うようなバイトの話になった! なんですか,それ,ホントにいいの?

 この人,どこまでいい人なんだろ…(T_T)。

 2月にも,上司からパート勤務の話を出され,3月下旬まで引っ張られ,結局ダメになった傷心状態の私ですので(^^;),期待せずに期待せずに…と思いつつ,ドキドキしてる…(^^;)。



kino_noki at 23:04 

2018年04月03日

 もう,6月末までは何もしない! と思っていたのに,1日からOKの単発バイトの案内メールが来たので,つい,応募してしまいました。観光施設? レジャー施設? の案内・誘導です。

 神戸マラソンのボランティアスタッフもしたし,以前イベント関連の部署にいたこともあるし♪ と思っていたのですが…速攻で不採用のメールが来た(^^;)。40代後半・女性というだけで,こういう体力仕事は落ちるもんなのね,よーくわかりました!



kino_noki at 10:58 

2018年03月30日

 4月の最初の3週間,今の職場でパートで働くので,4週目に出る旅は少しグレードの高い老舗ホテルをとったのです。それが,パートがダメになっちゃって,3週間何もせずに老舗ホテルに泊まるのって罪悪感が…(^^;)。そんな気持ちで,何気なく,バイトに応募してみました。観光施設? 文化施設? のスタッフです。

 以前,似た施設で契約社員で働いたことがあって,アルバイトスタッフの人たちを見て,のんびりしてていいなーと思ったのです。って,正社員の人たちは,私たち契約社員を見て同じことを思ってたんだろうけど(^^;)。応募直後に業務内容や説明会についてのメールが来て…日程の面で,私にはムリでした。即日働ける人を求められているようで,説明会の日程も厳しくて><。

 うーん,してみたかった仕事なだけに,残念…。

 元々,4-6月は何もしないつもりだったんだから,ヘタにバイトしようとしない方が,精神衛生上いいよなあ…。



kino_noki at 10:21 

2018年03月29日

 昨日の午後,休日出勤の振替休日をとって派遣会社に行ったのは,とある官公庁の出先機関? というのかな? のバイトの面接でした。あ,あれを”バイトの面接”と言っていいのかもわからないや,二十数年ぶりの就職活動は,よくわからないうちに終わりました(^^;)。

 私の学生時代は,100円くらいのバイト情報誌を買って,お店や会社にお電話して,履歴書持って面接に行ったらその場で即採用! ってな流れだったんだけど(^^;)。

 今回は,私の家から行けるような場所はほとんど残っていなくて,面接の時点で不採用が決まっていたようなものでした。それでも,わずかな期待を抱いて今日1日電話を待っていたのですが…なかった(T_T)。

 元々,4-6月は何もしない予定だったのに,今の支社でのパート勤務がつぶれたので何か入れないと落ち着かないなあと思っていたのですが…甘かったな(^^ゞ。



kino_noki at 20:38 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: