退職後のもろもろ

2020年04月01日

 2018年3月末で,22年間正社員で働いた会社を退職して、セミリタイア生活へ。マンション買って(正社員の間に契約,退職後に完成・入居),週3くらいのアルバイト生活でも…と思っていたら,2018年7月から古巣で契約社員としてフルタイム勤務することに。3月までの契約だと思ってたら,その後も続いて2020年3月末で契約満了となりました。

 今日からは,同じく契約社員ですが,1日6時間勤務に。お給料は,手取り約12万円→約10万円に下がります。が! 休暇が増えてボーナスがもらえる! 残業手当もつく! 年収としては上がるに加えて,パートなので副業解禁!

 セミリタイアの1-2年目は,マンションを買ったのでもちろん貯金は極端に減りましたが,その後は安定しています。日給月給だったので,月によっては手取りが10万円くらいのことも。だから,月の収入を11万円として,超えた分は別口座に移してました。

 固定費は,月33,000円くらい。食費は3万円。それとは別にランチおさいふに1万円入れて,残ったら旅資金口座へ。50円玉・500円玉も旅資金口座へ。美容おさいふは3千円。趣味はあまりガマンせず,映画はレディースデイやサービスデイを使って見てます。

 月々の積立ては,定期預金に1万円,iDeCoに12,000円。それと,ここでは貯蓄に数えないけど,投資信託の積立ても1万円

 こんな感じで,2020年度もゆる~く頑張ります!


2020年・今年の貯蓄額
実店舗口座(定期)  2,760円
ネット口座1(定期)  8,651円
ネット口座1(積立)  30,048円
ネット口座2(普通) 10,006円
iDeCo 36,000円
合  計 87,465円


2020年・今年の旅資金
ランチ貯金  7,000円
食費貯金  1,200円
勝ち点貯金  6,000円
50円玉貯金  3,300円
500円玉貯金  35,500円
合  計 53,000円



kino_noki at 22:52 

2019年01月15日

 ここ数年,毎年還付申告してました。年末調整済の源泉徴収票に,還付申告のための書類を付けて,確定申告期間の前(還付申告なので)の空いている時に税務署へ持参。

 しかし今年は,退職金が出たり個人年金保険を全額受け取ったり…今までと違う! 個人年金保険に税金がかかって,一括受取にしたばっかりに多く払わないといけなかったとか,そんな話を聞くので,今日は問い合わせのお電話。

・社会保険料控除

 3月末で退職して,7月から再就職。4-6月の支払い証明,国民年金は来たけど任意継続保険はまだ。退職した(というか,今バイトしている)会社の健康保険の部署にTEL。

 「あの~,3月に退職して,4-6月まで任意継続だったんですが…確定申告用の支払い証明って…」「は? お支払いされてますよね?」「はい。(もちろん!)」「じゃあ,領収書がありますよね。それ使ってください。(ガチャン!)」

 はあ~? うちの会社の福利厚生部門,感じ悪い~! って,退職前も思ったんだったわ(^^;)。

 しかし,領収書! 捨てたりはしないけど,きちんと整理してない! 退職時はいろんな書類まとめてたけど,任意継続って退職した後だもん,書類一式ファイルにはない!!

 探しましたよ(^^;)。海外行ってて弟に払ってもらった分とか,普段使わないおさいふに入れてたし…焦ったー(^^;)。

・退職所得

 還付申告の扱いで,1月中にできるのか? 税務署にTEL。機械音声の後,退職後の60代くらい? と思われる女性が出られました。

 「毎年還付申告してるんですが…年の途中で退職して,退職金をもらって,退職金の源泉徴収票が送られてきたんですけど…還付申告でいいんですか?」と聞くと,相談課(?)とかに回されました。一般的な質問ならオペレータっぽい人が答えて,それ以上の質問になると職員の人に回されるみたいです。バイトサイトで,確定申告コールセンターっていうのたくさん見たけど,あれは日程とか場所とかの一般的な質問だよね。普通のアルバイトが,こんなややこしいことできないもんね(^^;)。←実は税務署バイト,やってみたい(笑)

 退職金にかかる税金がゼロなら,その源泉徴収票は無視していいそうです。これまでどおり,年末調整済の源泉徴収票と,必要書類でいいって!

・個人年金保険にかかる申告

 これ,まだ書類ちゃんと見てない(^^;)。さっと調べたところ,一時所得になるそうで,

受取額-支払額-特別控除50万円

らしい。例として出ていたのが,毎月1万円を30年間払い続けて,540万円一括受取りしたら,

540万円-360万円-50万円=130万円が一時所得

 …これ,結構な税金を追加で払わないといけないんじゃない…?(^^;)

 ん~,疲れた。次の土日に考えよう…。

・・・・・・

 でもやっぱり気になって,書類出して計算してみた。一時所得数十万円。やっぱり,追加で払わなあかんのか~。で,払うんだから,確定申告の混んでる時期か…かなーり待つのか。。。



kino_noki at 23:11 

2018年12月30日

 2018年も終わり。3月末でセミリタイアして,帰省して旅に出て…を繰り返した後,7月から契約社員として勤務。月収は3分の1~4分の1に減りました。

 でも,結構ゆったりと暮らしてます(^^ゞ。家賃7万円は貯金を崩してるけど,それ以外は毎月3万2千円(積立定期1万円・積立投信1万円・iDeCo 1万2千円)積み立てられてる。毎日お弁当を作って,お買い物や仕事帰りのカフェをガマンしてる分,たまに友人と会う時はちゃんとしたお店で外食。金土日とお給料日はお酒も♪

 投信積立はここでは貯蓄とみなさないで(減ることもあるので),1-12月の貯蓄額は,628,187円! 時給約900円で副業禁止なのに,頑張った方だと思います(^^)。

 最初,3月末までの契約だったんですが,4月第2週までに延長になりました。更に! 購入した新築マンションが2月中に入居できることになり,3月に完成して4月に入居のつもりだったので,家賃が2か月分浮いた! この14万円は大きい~!

 2019年は,今までの人生で一番お金を使う1年になります。使うところは使って,ひととおり揃ったら,ゆっくりのんびり暮らします(^^)。

kino_noki at 21:34 

2018年06月06日

何気なく、生活口座の残高をチェックしたら、1,000円少々増えてました。3月まで働いていた会社の、業界団体の組合からの入金だったので、出資金? 会費? の返還と思われます。

退職関連のお金、5月あたまの、会社の組合からのお餞別が最後だと思ってたわ。

あ、会社の社内預金の出資金返還は、来年だったっけ?

というわけで、6月の収入、現時点で1,300円。やったー、収入ゼロは免れたー!(笑)


kino_noki at 01:18 

2018年05月08日

 今日は,午後からメインバンクに行って…1時間45分かかりました(^^;)。なんで,定期作るだけなのにこんなにかかるの!? って思ったけど,退職金限定特別金利だからなのかしら…。

 投資についていろいろ勧められましたが(^^;),それは断りました! ただ,店舗まで行ってよかったのは,優遇金利の定期が,最大限のお得で作れたこと! 退職金限定以外にも,優遇金利の制度の対象者なのはわかっていましたが,いくらまで,いつまで作れるのかわからなかったのです。上限いっぱいまで,金利1%以上(!)の定期にしてもらいました(^^)v。

 家に帰ってからは,残りをネット定期へ。私の持っているネットバンクで,一番いい利率の定期はちょっと扱いにくいので,扱いやすさ(入出金とか,ね)を重視して,金利は少し劣るのにしました。それでも,メインバンクの通常定期の5倍以上。

 というわけで,事前の計画とは変わり,金利の高い順に

1.メインバンク金利優遇定期←上限あり,3か月
2.メインバンク退職金限定定期←退職金限定,3か月
3.ローカル金融機関定期←上限あり,6か月
4.ネットバンク定期←残り全部,6か月

としました! 一番最後に満期が来るのが4.のネット定期。11月上旬にこの満期が来た時点で,証券会社に移したり,いろいろ考えよう。今のところは,<減らさない! 少しでも,確実に増やす!>です(^^)。

 あ,でも…勢いで,ネットで投資信託の積立て始めちゃった(^^ゞ。1万円/月だし,ま,大丈夫でしょう!



kino_noki at 16:37 

2018年05月07日

 朝,出先からメインバンクにTEL。機械音声で時間がかかってかかって…やっと行員の人につながって,退職金限定定期にしようと思っていたけど,通帳に印字はないし,退職金明細なくしちゃったし,どうしたらいいですか? と言い,相手方が調べますと言って保留にしたところで! 携帯のバイブが!! 4分半経ったんだ,どうしたらいいの!? とおろおろしていたら切れた(^^;)。

 まだ全く使い慣れていない通話時間制限アプリの設定を解除して(解除したつもりで(^^; ),改めてTEL。すると,いきなり私の地区の担当らしき男性が! え,今,GW明けの午前だよ,こんなすぐに,私の名前を言っただけで出てこれるの?

 通帳に退職金の印字がなかったこと,退職金明細をなくしてしまったことを言って,相手方が,「振込み時の詳細に退職金ということが書かれていないか確認してみます」と言われたあたりで,またバイブが! なんでー,設定解除したはずなのにー!!

 その後,移動しないといけなかったので,男性行員の方からの着信には出られず,折り返しもかけられず。

 夕方,家に帰ってから。探した探した,探しまくりましたよ,狭い25㎡くらいの1Kの部屋を! 出てきたのは…服の一時置き場にしているカゴの中でした。。。察するに,帰宅して郵便受けから取ってきた退職金明細が,上着を脱ぐと同時にぱさっとカゴに入ってしまい,その上に別の服が重なってしまったらしい。。。

 心底思ったわ,いらんもん捨てよう! 部屋の整理をしよう!! って。

 さあ,明日はメインバンクだ~! 投資の勧誘には負けないっ!(笑)



kino_noki at 22:28 

2018年05月06日

ない。いくら探しても、ない。

退職金の明細! あれがないと、退職金特別金利受けられないのに! なのに、ない!!

今から出かけなきゃいけないんだけど。ホントは家中引っくり返して探したいー!!

kino_noki at 14:38 

2018年05月03日

 昨日の朝一で口座チェックした時は動きがなかったのに,今日チェックしたら入ってました! 会社の組合からの,退職お餞別! これで,退職に絡むお金で,出資金の返還とかを除いたもの(1千~3千円くらいのはずなので,ここでは無視します)が,全部入ったー!

 退職に関係のない国税還付金も入ってますが(^^ゞ,退職関連でいただいたり入金があったりしたお金のまとめです。

・元上司・元同僚お餞別→2月(12,000円)
・一般財形解約金→3月23日!(数百万円)
・住宅財形解約金→3月23日!(数百万円)
・国税還付金→3月26日!(39,545円)
・会社の組合・支社部門お餞別→3月29日!(5,000円)
・会社からのお餞別→3月30日!(50,000円)
・個人年金保険解約金→4月3日!(年収以上)
・業界団体組合お餞別→4月19日!(18,000円)
・退職金→4月27日!(年収以上)
・会社の組合お餞別→5月2日!(90,000円)

 合計で,年収の3倍くらいいただきました。ありがとうございます!!

 …って,大部分は,自分で積み立てた財形貯蓄とか個人年金とか,ですね(^^ゞ。いやー,積立てって,大きいです!!

 この大事な大事なお金は,金利のいい順に,

1.メインバンク退職金定期←退職金限定,3か月
2.ローカル金融機関定期←上限あり,6か月
3.ネットバンク定期

と,3種類の定期預金を作る。2.4月11日に手続き済で10月11日が満期日。1.の3か月が過ぎて,継続の3か月も終わる11月に,今後のことを改めて考えよう。その時に,証券会社への入金もして,株や投資信託,外貨預金を考えよう。とりあえずは,<減らさない! 少しでも,確実に増やす!> という路線で行こう!

 GW明け,7日は銀行がすごく混むだろうし,8日にメインバンクへGO! 投資への勧誘には負けないぞ~!(笑)



kino_noki at 07:01 

2018年05月01日

1.ゆうちょ銀行で定額貯金を作る
2.ローカル金融機関で手続き
3.6月分任意継続保険料の振込み
4.元同僚とランチ
5.単発バイトの面接
6.徒歩10分のスーパーで,シャウエッセンと玉子を買う

 無職のヒマ人にしては忙しいわ(^^;)。

 7月1日からは,バイト先で社会保険ができるはずなので,48,000円も払うのはこれで最後! 生活にも精神的にも余裕のあるうちに,支払いが終わってよかったー!(^o^)/

 そういえば,国民年金は,年金事務所で手続きした時に,4月分は口座引き落としの早割が間に合わないので,納付用紙で払ってくださいと言われたんだった。まだ届かないんだけど…4月分は自分で払って,5月から引き落とし開始として…7月からの厚生年金は,引き落とし停止が間に合わないだろうな。正式にバイトが決まったら,年金事務所にお電話してみよう。

 バイトの面接は…詳しい話を聞いたら,私には合わないと思うんだけど,「とにかく面接に来てください」という今のシステムがうっとうしい~!! 私が学生の頃は,簡単でよかったなあ…(^^;)。



kino_noki at 07:11 

2018年04月28日

朝一番に、とある忘れ物センターと内装業者にTEL。忘れ物が出てこなかったら、あきらめてメガネを作りに行く。内装業者は、南国に行く前から何度か着信入ってました、すみません(^^;。

それから、休日でも手数料がかからない口座は、今日のうちに入出金して、5月1日に備える!

南国では、5万円両替して1万円余りました。この余りも、旅資金口座に戻さなきゃ。

そして、明日以降携帯屋さんに行く予約! 空いてたら、今日プラン変更しちゃいたい~!


kino_noki at 07:30 
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: